膝関節の外反誘導(腸脛靭帯炎・ランナーズニー)

関節サポートテーピング
こちらでは一般の方を対象に、自宅で貼れる簡単な関節サポートテーピングをご紹介致します。

今回は膝関節外反のサポートテーピングです。

 

内反膝(O脚)の方は日常的に、太腿から膝の外側には伸長ストレス(筋肉や腸脛靭帯が伸ばされる)がかかっています。また、O脚は大腿骨外顆が外側に出っ張っている為、伸ばされた筋肉(腸脛靭帯)と外顆が擦れ合って炎症を起こしやすい脚と言えます。(腸脛靭帯炎)

 

今回ご紹介する膝関節外反アシストと前回、前々回ご紹介の外旋アシスト、大腿筋膜張筋サポートを併せて貼付すると、O脚肢位が緩和され症状の軽減が期待できます。

 

膝関節の外反誘導(腸脛靭帯炎・ランナーズニー)サポートテープ方法

※スパッツの上から貼付していますが、直に貼ってください。

 

用意するもの
キネシオロジーテープ

使用テープ

カラースーパーストレッチ

幅:5cm 長さ:20cm 3本 

 

貼付肢位 

膝関節外反・外旋位(つま先を外側に向けて下さい)

※この膝外反・外旋の貼付肢位が重要です。

(前回の記事を参照してください。)

※テープの貼り始めと終わりは引っ張らない事

 

1本目

脛骨粗面外側から開始し、引っ張りながら関節裂隙部(下図参照)を通過し大腿部まで

 

 

膝関節の外反誘導(腸脛靭帯炎・ランナーズニー)

 

2本目(ブルーテープ)

下腿部後外側から大腿部前面へ

※関節裂隙部で1本目のテープと交差させる

 

 

 

 

3本目(レッドテープ)

同様に縦方向に下から関節裂隙部を通過し大腿部へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝関節の外反誘導(腸脛靭帯炎・ランナーズニー)

 

 

※あくまでサポートテーピングです。一般の方でも貼れるように簡略化してます。

痛みや違和感を感じましたら早めの受診を心がけましょう!

おすすめ記事